文系女子が仮想通貨に恋をした

仮想通貨に恋した文系女子です。海外のいろんな仮想通貨を紹介しながら、ブロックチェーンの未来に夢見たいと思っています。

ビットコインの取引手数料が高騰している件

はろーブロックチェーン。

りえへいです。

 

今日はビットコイン手数料がちょっと高くてびっくりしたお話です。

 

ビットコインの手数料が高くなっている

ビットコインを誰かに送りたい時には、ビットコインの技術を支えてくれている、マイナーと呼ばれる方に、手数料を少しお支払いする必要があります。

 

マイナーさんたちは、ボランティアではないですし、技術の仕組みを利用する以上ただ乗りはいけないので当然です。

 

が、先週末ビットコインを送金してみようとして、その手数料の高さにめちゃくちゃ驚き、、、、!!!

なんと、10円送付するのに1,767円お金がかかるというんです!!!!

 

f:id:blockchaincointech:20171225063047j:plain

 

最初この使っているBreadというウォレットアプリがボッタクリをし始めたのかと思い、思わずアプリに一人でキレまくる。笑 

ただ、色々調べてみると、ビットコインの取引量急増に伴なって、ビットコインの取引手数料が高騰しているようなんです。

www.businessinsider.jp

 

 

ビットコインの取引手数料とは?

簡単に取引手数料の説明をしておくと、ビットコインでは送金をする時の手数料は自分で自由に設定をすることができます。

つまり、別に0.1円とかでもいいです。

ただし、取引の処理をしてくれる人(マイナー)は、どの取引を処理するかを自由に決めることができます。

 

そうすると、当然手数料の高い取引から優先して処理されていきます。

安い手数料を設定した取引は誰にも処理してもらえずに、放置されるということが起きてしまいます。

※2017.12.30訂正しました。

 

ただし、取引の処理の優先順位は、手数料の高さとその取引の古さによって基本的に決定されます。

取引した順から処理される訳ではなく、手数料を支払えば早めに処理してもらえるって事ですね。

 

そうすると高い手数料を設定した取引は、早く処理されるけれど、手数料を低く抑えた場合、時間が経たないと、処理の優先順位が高くならないので、なかなか処理が進まないという事が起きてしまいます。 

 

なお、ここで注意しておきたいのは、ちゃんと相場に応じた手数料を設定すれば、速やかに処理されて、処理が滞るということはほぼないということです!

ここを勘違いして、ビットコインネットワーク全体が停止している、、、みたいな印象を持たないでくださいね。

 

手数料のお値段

これまでは、数円とか数十円の手数料でもすぐに処理されていたようです。

ただ、最近取引をしたい人があまりにも急激に増加したので、バランスが崩れてしまっているのかなと思います。

これが需要と供給というやつか・・・・

 

私がいつも利用している取引所Zaifのビットコインの出金のデフォルトの手数料は今は、0.001BTCです。

最近価格が乱高下しているのでなんともいえないんですが、仮に1BTCが150万円とすると、1500円の手数料になりますね。

※なお、この手数料には単純なビットコイン取引手数料に加えて、取引所に支払う手数料も含まれるので、

単純にビットコインの取引手数料とはいえないのですが。

 

ただ、処理が遅くなるリスクはありますが、手数料は自分で設定して変えることもできます!

ここはすごく利用者にとっていい仕組みだなと思ってます。

私はこの前、デフォルトの1/5で取引手数料設定してみたんですが、その時は12時間くらいで処理が完了してました。

 

ビットコインの魅力の取引手数料の安さが失われている・・・?

もともとビットコインというのは、取引コストが非常に安いということが大きな魅力のひとつでした。

 

例えば、銀行の海外送金だと手数料がめちゃくちゃかかるけど、ビットコインなら安く送れるよね、とか、クレジットカードはお店側がクレジットカード会社に手数料を支払わないといけないけどビットコインなら手数料はないに等しいよねとか。

 

ただ、こんなに手数料が高かったら、誰も日常生活の買い物場面で使ったりしない。

今は、完全に通貨としての使用目的ではなく、投資するのが目当てなので、こうやって高い手数料でもみんな設定して支払っているのかなと思います。。。

 

これで仮想通貨懐疑派が勢いづいて、だからビットコインとかダメなんだよ、とか言って、この仮想通貨の拡がりを止められてしまわないか、というのがけっこう心配です。

この問題を曲解して、未処理の取引が溜まっているらしい、とか1時間に1件しか処理されないとか話している方が現にいるようです。

 

確かに、この手数料高騰は問題だと私も思いますし、ビットコインの成長を弱めてしまうかもしれません。

 

仮想通貨はビットコインだけじゃない!

ただ、ブロックチェーン技術は今も進歩し続けていて、ビットコイン以外にも面白い通貨がいっぱい出てきています。

ビットコインもこの問題を解決しようと、新たな技術を取り入れようとする動きもあります。

 

ビットコインが高いなら、こっちの仮想通貨を今は使おうかな、という感じでその時に応じて選べるようになり、仮想通貨全体でうまくバランスがとれるようになっていくものだろうという風に私は捉えています。

 

ビットコインが仮想通貨のすべてだと思わないで、ぜひその周辺にも目を向けていくと楽しいですよ!

 

あと、仮想通貨投資やってるなら、手数料はケチらないで、相場より上目で設定しておくと、処理がスムーズでストレスが無いと思います。

下手にケチると結構精神的にもやもやと辛かったのです・・・。

 

あ、それから今の手数料の相場の見方も、ちゃんと調べて共有したいと思っています。

これをちゃんと分かってないと、悪意のある取引所とかウォレットアプリに騙されて手数料の水増し請求されても気づかなくて危険だなと。

仕組みも含めて仮想通貨のことを知って、みんなで賢く活用していけたらいいなと思ってます。

 

まとめ

ビットコインの取引を処理するときの手数料は自分で自由に設定できるよ。

でも処理する人も、どの取引から処理するか選べるので、手数料が低いと処理が後回しにされちゃうかも。

今はビットコインの取引が急増&価値が急騰しているので、スムーズに処理してもらうための取引手数料が高くなっているよ。

 でも、ビットコイン以外にも仮想通貨はたくさんあるので、より最適な仕組みが自然とえらばれていくと思ってるよ。