文系女子が仮想通貨に恋をした

仮想通貨に恋した文系女子です。海外のいろんな仮想通貨を紹介しながら、ブロックチェーンの未来に夢見たいと思っています。

初めまして。このブログでやりたいこと。

はろーブロックチェーン

りえへいです。

 

初めてのエントリーではこのブログでやりたいことを宣言しておきたいと思います。

できるだけ、今のトキメキや情熱を忘れないよう、そして、少しでもこのブログに興味を持ってくれた人に一体りえへいが何をしたいのか分かってもらえたらいいなと思っています。

 

このブログでやりたいこと

 

ブロックチェーン技術へ近寄るハードルを下げる

私が、ブロックチェーンにどハマりし始めたのは、約10日前のことです。なので超初心者です。しかも非理系、非プログラマー

 

でも、文系とか理系とかそんな変な線引きに怯えて、ブロックチェーンのことを知らないのはもったいない!

奥が深いし面白すぎるよこの技術、というか思想は。

 

数学的なことだけでなく、哲学とかコミュニティ論とかそういうたくさんの要素を一身に抱えた存在であり、高貴で複雑なお方なのです!!

 

まあ、だからこそ一般人からは敬遠されているという・・・・。

 

でも、こんな初心者の私でも、ブロックチェーン技術を学び、あわよくば活用して、コインを発行していくとかいう様子を発信できたら、

「え、こいつで分かるなら、私(俺)でも分かるでしょ」

「なんか面白そうだし、乗っかってみよー」

とか思う人が一人でも増えるのではないか、ということを目論んでます。

 

2超初心者でも分かりやすくて面白い情報を提供する

最近仮想通貨、特にビットコインの値上がりそして値下がりwが話題なので、投資目的で仮想通貨を始めている人は結構いるかもしれません。

ネットを見ると、仮想通貨投資法とか、次に来るコインはこれだ!とかなんか怪しげな情報は結構ヒットします。

一方で、ちょっと詳しく仕組みを知りたいなーと思って調べて見ると、初心者にはハードルの高い用語が攻撃してきてすぐに戦意喪失してしまいます。。。。

日本ブロックチェーン協会が出しているブロックチェーンの定義ってこれですよ。

1)「ビザンチン障害を含む不特定多数のノードを用い、時間の経過とともにその時点の合意が覆る確率が0へ収束するプロトコル、またはその実装をブロックチェーンと呼ぶ。」

2)「電子署名とハッシュポインタを使用し改竄検出が容易なデータ構造を持ち、且つ、当該データをネットワーク上に分散する多数のノードに保持させることで、高可用性及びデータ同一性等を実現する技術を広義のブロックチェーンと呼ぶ。」

http://jba-web.jp/

 

はい。もう1歩目のビザンチン様でお手上げです。

これ読むと心のシャッターがおります。今の私も再びちょっとくじけそう・・・。

 

とくに技術者の方は、正確性や論理性というのを常日頃から突き詰めているので、曖昧表現とかざっくりと伝えるということを敬遠される方が多いと思います。

(そんなところを私はすごく尊敬している!)

 

ただ、もうちょっと噛み砕いたり、わかりやすくて説明してほしい!と思っている人が私以外にもいるはずなので、そんな人に刺さる情報を発信したい。

あとなんだかんだ言って、仮想通貨の投資も気になるので、そのあたりも手を出していきますw

 

ブロックチェーン技術について色んな人と語って、実際にみんなで使っていきたい

これが私が一番やりたいことです。

最近AIとかIoTとかどうやって企業で活用していくかというのが話題ですが、私はブロックチェーンこそが社会を変える大きな可能性を持っている気がします。

というか、そう言っている人の記事とか読んで、そうかもしれないと思っています!笑

 

www.ted.com

 

この未来学者のタプスコット氏の講演は初心者でも取っつきやすいので、ぜひ一度見てみると、ブロックチェーンが未来に与えるインパクトにワクワクしますよ。

 

ただ、現状ではあまりまだ実際にどう使おうかという所の話って日本で聞く機会は少ないです。これはすごくもったいないです。

まずは、投資からでもいいので盛り上がればいいなと思っています。

 

技術は使ってなんぼ、むしろ使っていかないと、いつの間にか既存勢力に潰されてしまうかも、、、、

なのでみんなで一緒にわいわい考えて使ってみようが増えていくと嬉しいなと思っています。

技術にフォーカスする訳ではなく、あくまで実際に何に使う?という話を中心に据える、ただ、そのためにはベースとなる技術的理解は避けては通れないよね、というイメージです。

 

専門家じゃないからと逃げるのではなく、できるだけ正確な情報を発信したいと思っていますが、なんか間違っていることとか変な部分があれば、指摘をしていただけるとすごく喜びます。

 

まとめ

とにかくブロックチェーンについて楽しく話せる場にしたいと思っているよ。

初心者の人は一緒に学んでいこう!詳しい人はぜひアドバイスを!

文系も理系もこれまでのバックグラウンドも関係なく、新しい技術にわくわくして、楽しい未来をつくっていこー。